SSブログ

GWは参拝日和 [日常]

新シェパードの記事第二弾です。

なんだか書き方忘れちゃった。

まぁそれはいいとして、

行ってきました。たった今。

神社三つ。

一個目は愛宕神社
桜田門外の変で攘夷志士が集まった場所で有名です。
わたしも攘夷派なので(笑)、運命を感じます。

さて、神谷町駅からテクテク歩いて到着。
CIMG1114.JPG

げっ!いきなり急な階段登場。
CIMG1125.JPG
どーん。

…なにこれマジか。
…登るのかこれマジか。
…やばくないこれマジか。
右のおじいちゃん危ないよー!

角度ほぼ垂直やん。
その名も「出世の石段」。

男見せたらぁ~!武士をナメるなぁ!ということで意地になって登りました。
絶対に後ろ振り返ってはいけません。たぶん落ちたらマジで死ぬと思う。
CIMG1119.JPG
たどり着いた頂上には愛宕神社登場。愛宕といえば戦の神ですからね。
ラストサムライ・シェパード、拝まないわけにはいきません。
あ、猫いるー。かわいー。さらに結婚式もやってた。めでたいめでたい。

向かって右側にお稲荷さんの拝殿あるんだけど、その近くに犬がいるの。
もちろん飛び出てきたりしないんだけど、俺が拝む番になったら吠える吠える!
なんで俺だけ…。憂鬱…。ぶー…。

その次、原宿駅からの定番の明治神宮
おー。さすが神宮。
CIMG1131.JPG
道もきれい。
端から端まで歩いた感じは北海道神宮よりチョイでかいぐらい。
いいですなぁ。荘厳ですなぁ。
CIMG1146.JPG

なんだか奥のほうで結婚式やってた。

今日だけで二回も結婚式見ちゃったよ。いいなぁ…。


それで次は大本命。
九段下といえばここ、靖国神社
CIMG1155.JPG
来るのは二回目。
さすがだ。菊花紋率ハンパねぇ~。
ちゃんと参拝し、遊就館にも行ってきました。
ここも二回目ですが、何度見ても心にグッときます。
CIMG1160.JPG
やっぱこれだろ。零。何度見ても綺麗な機種だなぁ。日本刀の様。

館内内側は写真NGなのでチハのはありません。
でも本物見ちゃうと作りたくなるなぁ。

…とまぁ今日はこれくらいのことをやりましたとさ。

それだけです。

次の更新は未定!

以上!


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

terry

コンバンハ、セイゾンカクニンカンリョウ。
モケイカイニフッキヲキタイスル。

by terry (2011-07-08 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。